シナリオを救いたければ、猫を救え!『SAVE THE CATの法則』

Sugimoto_top

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

  • 著者:ブレイク・スナイダー
  • 出版社:フィルムアート社
  • 発売日:2010/10/22

 

誰もが一度、「この映画面白いな~」「このドラマ面白い!」と思うような経験があるのではないでしょうか?売れている映画、ドラマの影には優れたシナリオライターの存在がいることをあなたは知っていましたか?この本の著者ブレイク・スナイダーは長年、ハリウッドの一線で活躍し、多くの支持を集めた脚本家のひとりです。

ハリウッドの業界を隅から隅まで見ているからこそ知っている、金にしか目がない映画会社の上役たち、再放送権を獲得するために必死の脚本家、会議に企画を持ち込むコツなど脚本家として生き残る術が満載です。数ある映画を10個のパターンに分類し、ひとつずつヒットの法則を説明していってくれるだけでなく、人を惹きつけるプロット(あらすじ)、リライティングの方法など情報が目白押しです。

そして、とくに注目すべきなのが…この本はただのシナリオ本なのではなくビジネス書でもある点です。いかに映画会社の連中を説得し、脚本を競売にかけるのか…常に新しい才能を求めるハリウッドで生き残った著者の助言に、日本のシナリオライターも刺激されるはず。そして、映画に興味がない人も、映画やドラマの見方がすこし変わるはず。

 皮肉がひとを惹きつける

DSC_5126のコピー

ずばり言います!皮肉的な展開がひとを惹きつけるのです。人間誰しも、自分より優れている人間の自慢話より…皮肉にも転落していく話の方が面白がる生き物なのです。実際に大ヒット映画のログライン(一行のあらすじ)を見てみると、皮肉的な話がいかに多いかがわかります。

「ダイハード」

警官が別居中の妻に会いに来るが、妻の勤めるビルがテロリストに乗っ取られる。

「プリティ・ウーマン」

週末の楽しみに雇ったコールガールに、ビジネスマンが本気で恋をしてしまう。

「タイタニック」

運命の人と出会った豪華客船が、氷山に激突して沈没してしまう。

ログラインに皮肉が入っているのか?

「どんな映画なの?」と聞かれたら、すぐに答えられるのか?

著者は脚本を書き始める前に、あらすじをしっかり練る重要性を何回も伝えています。思えば、知り合いに週末にみた映画の魅力を伝えるのに、長くて複雑なあらすじを言っても見る気がしませんよね。映画はあらすじがすべてを決めるのです。

 危機一髪 猫を救え!

DSC_5071のコピー

SAVE THE CAT(危機一髪 猫を救え!)は著者が名づけた言葉です。というよりも、著者が名づけたシーンのこと。脚本家がこれを見逃してしまうと2時間の映画がただの苦痛にしかならなくなる。
えっ何を救え…猫?と思う人も多いでしょう。観客はスクリーン上で主人公たちと出会い、主人公は何らかの行動を起こしていく。物語が進んでいくなかで、とくに序盤、観客が主人公の性格がよくわかり、共感し、好きになってもらえるシーンを作らなければならない。一見、怖そうな顔の男が危機一髪のところで、猫を救うみたいに。

参考例を見てみよう。

一億ドルのヒットを飛ばしたディズニー映画「アラジン」の冒頭。

観客が初めのシーンで目にするのは、おなかをすかせたアラジンが食べ物を盗む姿だ。宮廷の護衛に追いかけられながらも街中を逃げ回っている(同時に舞台や世界観をうまく説明している)。

やっとのことで追っ手をまいて、一息ついたアラジンは盗んだパンをたべようとする。ところが目の前には同じくおなかをすかせた子供たちがいた。するとアラジンはせっかく盗んだパンを子供たちに与えてしまったのだ。盗人のアラジンに観客の心が共感する瞬間である。

もし、アラジンがただの盗人だったら、観客はランプの妖精ジーニーが出てきても映画に見飽きていただろう。

大金をかけて制作されたアンジェリーナ・ジョリー主演「トゥームレイダー2」がコケてしまったのも、ここに問題がある。一見、クールでキュートな唇をもつアンジェリーナが主演なだけにスマッシュヒットを飛ばしそうだが、脚本に問題があった。ただ単に、主人公がクールすぎて好きになれないのだ。アンジェリーナが演じるララ・クラフトが冷たく、ユーモアにかける人間にしか映らず、観客の心を動かなかった。

このように観客に主人公たちを好きになってもらうことは、とても重要なのです。

 マスコミの立ち入り禁止

DSC_5179のコピー

これは著者があのスティーヴン・スピルバーグから聞いた話。

(スピルバーグは映画の神様だから、知らない者は各自チェックするように!)

少年エリオットと地球に取り残された宇宙人との交流を描いた「E.T.」では、テレビのリポーターなど出てこない。宇宙人が家族とともに暮らしているのだから、状況としてマスコミが押しかけてもおかしくない。しかし、そのシーンを入れると映画全体のバランスが崩れてしまいかねないとスピルバーグが説明する。

E.T.の存在が家族と観客のあいだだけの秘密になっているからこそリアルに感じられるのだ。

ピクサーの映画をよく見たらもっとわかる。ピクサー映画にも第三者であるマスコミが一切でてこない。「トイストーリー」だって、ウッディとバズと観客だけのあいだの秘密をしっかり守っているからこそ永遠の名作なのだ。

ウッディたちは、おもちゃが動いているところを第三者に知られてはならない(おもちゃのルール)をしっかり守っている。もし、おもちゃが動いていることをアンディが知っていたら、観客とウッディたちの秘密の関係が崩れて、何の変哲もない映画になっていたかもしれない。

著者は「スターに払うバカ高い出演料があったら、4ドルで紙と鉛筆を買った方がいい。優れた脚本を書く法則をちゃんと学べ」と言っています。競争率が激しいハリウッドで長年、戦ってきた人だからこそ言える言葉ですね。

ログラインに皮肉をこめ、たった一行で「どんな映画か?」説明ができ、パンチの利いたタイトルで映画会社の上役の心を惹きつける。

この本はハリウッドの映画業界の話が主だが、日本でも同じことが言えます。メジャーな市場でヒットを飛ばしたいクリエイティブな野心を持つ人達にはぜひ一読してもらいたい。そして、映画に興味がなくても、優れた脚本家がいかに身を削って映画に取りこんでいるのかがわかる本です。

<合わせて読みたい>


映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

こちらもハリウッドのシナリオライターが皆読んでいる本です。あの「タイタニック」の

ジェイムズ・キャメロン監督もシド・フィールドの門下生だと自称している。脚本を書くためのバイブル的な名著。

悩みを解決するポイント

  • 物語のあらすじに一言「皮肉」をいれる
  • 主人公を共感できる人物にする
  • ストーリーに第三者の目線をいれない

SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術

  • 著者:ブレイク・スナイダー
  • 出版社:フィルムアート社
  • 発売日:2010/10/22

 モデルプロフィール

Sugimoto_profile
  • 名前:杉本茉祐佳
  • 生年月日:1990/7/7
  • 出身地:千葉県
  • 職業:東京音楽大学→化粧品会社
  • 趣味:ピアノ、ヴァイオリン、料理

(カメラマン・横須賀馨介)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Myコーデ

WRITERこの記事を書いた人

kikuchan

6月9日(ロックな日)生まれ。 映像制作会社勤務。TSUTAYAから年賀状が届くほどの映画マニア。年間350本の映画鑑賞。 「映画ばかり見てないで、勉強しなさい」と言われて育つ。 学生時代は映画の新人賞受賞。文学だけでなく、あらゆる本を読むようにしてます。 好きな本:『竜馬がゆく』『スティーブ・ジョブズ』 趣味:座禅