2016年6月

【「やるか」「やらないか」ではなく「ちょっとずつやる」】世界に20以上の拠点を持つボランティアグループ発起人・富樫泰良のボランティア論

若者の情熱は、どんな冒険書より熱い。 自分を形作った”ジブン本”から学んだこと。そこから、どう行動したのか。 今をときめく時代の寵児たちにスポットを当て、「情熱の正体」を聞き出すU25探訪記! 現代のコロンブス達は何を思…

地位も名誉も美貌もありません。ほんとは普通の女の子、平成生まれの女性起業家が自然体でいるということ

5月某日。いま最もキラキラした、世の中から羨ましがられるような女子会が新宿で開かれると聞き、本to美女編集部は駆け付けた。 女子会には恋バナが付き物。女性起業家が恋バナをすれば、結婚や子育て、将来の話、つまり自分が今やっ…

あなたの明日を支えるサイエンス本特集

  私たちの生活は、サイエンスで溢れています。 そして、日々生まれる技術や発見によって、私たちの生活は変わり続けています。   つまり、今のサイエンスを知ることで、私たちの未来を覗くことができるんです。   今回は、あな…

『ポスト・ヒューマン誕生』

ポスト・ヒューマン誕生―コンピュータが人類の知性を超えるとき 著者:レイ・カーツワイル 出版社:日本放送出版協会 発売日:2007/01   「Singularity シンギュラリティ  特異点」 シンギュラリ…

【天明麻衣子アナウンサー一日店長@天狼院書店】 美人、東大、高飛車キャラ。嫌われてもまた一緒に仕事がしたくなるここでしか聞けない話。

こんばんは! 編集長の森井です! 突然ですが、秘本って知っていますか? (知らない……) ではひやしコタツは? ??? 部活、文化祭、劇団をやって。そしてかき氷などの屋台を差し置いて、長岡花火大会で本を売った書店を知って…