2016年3月

くくく…なアイデアを思いつくために 『たくらむ技術』

yamada_top

昨今、おもしろいとはこうだ、企画術はこうだと数多のアイデア本が私たちに説法をしてきます。しかし、ある疑問が浮かんでしまうのです。 彼ら(著者)は本当におもしろい人間なのか? 本を読む上では、論理だって「おもしろい」を説明…

身長192センチ、巨漢インテリ東大生、大熊将八がいま学生で日本一可愛がられている理由

okuma_top

就活アイドル「キチョハナカンシャ」とのコラボで華やかにお届けしてきた今週の就活特集。最後を飾るのは、新たなインタビュー企画「U25探訪記」。 「師匠語り」とは打って変わって、インタビューをするのは、25歳以下の期待のルー…

戦略を制す者は就活を制す 『戦略がすべて』

marika_top

やみくもに面接を受けるのではなく、戦略を練ろう 就活をするにあたって、みなさんはどんな戦略を練っていますか?早期からインターン等の参加で企業分析をする人、業種を選ばずとりあえず色んな企業を受ける人……人によって、就活への…

『未来の働き方を考えよう 人生は二回生きられる』大企業に内定は人生のゴールじゃない

nanaho_top

就職は多くの人にとって人生の岐路といっても過言ではありません。現在就活を行っている世代の私たちは、年金受給年齢も上がりこのままいくと70歳まで働かなければいけないかもしれません。入社するのが仮に23歳だとして、残りの47…